【内向型】と【SEO】のつながりって?

内向型の性格の話からSEOにどうやってつながっていったのか、私の体験をお伝えします。
まず結論は、自分の気質を知り、自分の性格を知っていく過程で「ブログ」のことや「WEBライター」の存在を知りました。
そこでさらに深く調べていくうちに「SEO」という単語に初めて出会いました。


〇内向型を知ったきっかけ
まず内向型の性格を知ったきっかけは、今まで社会に出てから生きにくいな、というかしっくりこないような気がして悩むことが多くありました。
それでも何とか周りに合わせながら、あまり気にしないように仕事をこなしていました。
しかし、ある時社会と自分の中での摩擦に耐え切れなくなり、何か病気があるのではないか?と自分のことについて調べ始めました。
そこで出会ったのが「内向型・外向型」という性格のことです。
内向型の性格について書かれてある記事を読んで今まで悩んでいた気持ちがすっと軽くなったことを覚えています。
私は私のままでよかったんだと思うことができ、そこからは内向型傾向の性格を活かせることは何があるのか私の強みはなにがあるのかということを見つけることにエネルギーを注ぎ始めました。

〇内向型にブログやウェブライターが向いている
内向型の性格は、いくつか特徴がありますが、「一人で黙々と作業することが好き」「自分と対話をすることでエネルギーを発揮する」などの特徴があります。
自分にも当てはまるところがあり、こういった性格を活かすにはどんな仕事があるのかと調べていくと、「WEBライター」や「ブログ」があることを知りました。
どちらも一つの題材に対して情報集収をしてまとめたり、地道にコツコツ作業する能力が求められます。内向型の特徴を活かす為の一つの選択肢でもあります。

〇SEOを知ったきっかけ
内向型の特徴としては向いているかもしれないが、実際どのように仕事を進めていくのかさらに調べていくことにしました。
調べを進めていくと、「初心者でもブログやWEBライターも始めやすいが、SEOについて知っておかないといけない」という内容の記事をみつけ、初めてSEOという単語に出会いました。
まだSEOについては知ったばかりで、勉強中の身ではありますが、今後ブログで発信したり、ライターとしてSEOも意識した記事を書いていけるようになりたいと思っています。