どんなに記事を多く書いても、どんなにデザインにこだわっても訪問者数が増えなかったのでインターネットで調べたところSEO対策をいうものが大切だという事を知りました。SEO対策をしっかりとしなければ検索サイトの検索結果として上位表示されず、そのせいで訪問者数が増えないという事でした。もちろん私のホームページではまったくそのような事は行っていませんでした。もしかしたら偶然出来ていた部分もあるかも知れませんが、それ以外は何の対策も出来ていなかったと思います。

SEO対策というのがどれほどメジャーな存在なのかは分かりませんが、少なくとも私は自分のホームページでの訪問者数が少ないという事でその対処法を探すまでは知りませんでした。その時に初めて他の人の記事を読んで知りました。それがなければおそらく一生知る事はなかったのではないかと思います。ホームページの訪問者数を増やしていくのには必須の対策なのに、それを知らなかった自分が少し恥ずかしかったです。

そのSEO対策ですが、自分である程度行う事も可能ですが、全てを業者に任せる事も可能だという事もその時に初めて知りました。私は何でも自分で行いたい性格なのでSEO対策も自分で行いたいと思いましたが、よく調べてみると個人では難しい事が多く、結局全てを業者に依頼する事になりました。それが正解なのかどうかは分かりませんが、私のような素人が作業を行ってもろくな事にならないだろうなと思い専門業者にSEO対策を丸投げした感じです。

SEO対策には色々な方法があるというのもSEO対策というものを知った時に同時に知りました。しかも、有効だとされている対策がハッキリしていないというのもその時に知りました。ですが、色々なSEO対策を行う事である程度の効果が得られる可能性は高いという事でした。そういった事から、私は長期間の契約で業者にSEO対策をお願いしています。最近ではある程度の効果も出て来ていますので、専門業者に依頼して良かったなと思っています。