SEOを意識し始めるきっかけは人それぞれです。ウェブ上にある記事を読む分には、SEOを意識することはありません。

自分が疑問に思ったことや調べたいことを検索すると、たくさんの記事が出てきます。読み手において、掲載の順番を意識する人はほとんどいないでしょう。多くの方は、上から順番に見ていき、気になるタイトルをクリックして、記事の内容を読み進めていきます。

SEOは読み手にすると関係のないことですが、自分が書き手の立場に回ると、一転大きな問題となるのです。例えば、自身でブログを運営をする場合を考えてみましょう。頭を捻って、時間をかけて作成した記事が、誰にも読まれないことは悲しいものです。また、人の目に触れないことには、収益化は望めません。

記事を見てもらう方法を考えた時に行き着く答えが、SEO対策です。
先に述べた通り、読み手は検索した時に、上から順番に見て、気になったタイトルの記事から読み始めます。疑問が解決しなければ、次の記事を読むことになります。

検索キーワードに対して、上位表示を取ることがSEOの目的となります。自身でブログを運営して、上位表示を取ることはとても嬉しいことです。
しかし、初めからSEOを考えて、ブログ記事を書くことは難しいでしょう。趣味としての傾向が強いため、そこまで考えるに至らないからです。

多くの方が、SEOを意識するきかっかけとなるのは、商業目的の記事を書くタイミングではないでしょうか。副業でウェブライターを始める方が増えていますが、お金をもらう以上、そこには責任が発生します。当然、記事が人目に触れることを発注者は期待しますので、自分の知識だけを並べて記事を書くわけにはいきません。

どんなに良い内容でも、記事は人目に触れて、初めて意味をなします。ウェブ上に文章には、独自のルールがありますので、それを理解しなければ、読み手に記事を届けることはできないのです。

SEO対策を知ることは、ウェブライティング以外の実生活においても役に立ちます。会社の報告書や企画書にも活かせる知識なので、覚えておいて損になることはありません。