SEOとの出会いはブログからでした

私がSEOなるものの存在を知ったのは、個人ブログをはじめようと思い立ったときです。
自分でサイトを持つことを意識していなかったときは、漫然とグーグルやヤフーの検索結果を眺めて活用していただけでした。
しかし、いざ自分のブログをなるべく多くの人に見てもらうにはグーグルなどの大手検索サイトの上位に表示されなければならないよな、と思い至るようになり、そこで上位表示されるにはどうすればよいのかを自分なりに調べました。
そして行き着いたのが「SEO」でした。
上位表示されるには様々な要素や条件があることを知り、そのうえでブログを運営しないと最悪誰にも見てもらえないという事態に陥ってしまうことがわかりました。

そもそも個人ブログは自己満足ではありますが、何かしら他者に見てほしい、聞いてほしい、読んでほしい、と思うことがあるからこそ開設にまで踏み切る人がほとんどだと思います。私もそうでした。
ですので、誰にも見られないという最悪の事態(そう”最悪の事態”です(笑)。)を避けるために色々とSEOの考え方を踏まえ、ブログ記事を書くようになりました。

具体的には、記事タイトル、上位表示させたいキーワードの記事内での入れ方、文字数、などを意識して記事を書くようになりました。
とはいえ、最初はなかなか上位表示されませんでした。しかし次第に記事の書き方もSEO的にこなれてきたのか、上位表示されるようになりました。今ではそれなりに多くの人が毎日ブログを閲覧しに来てくれます。これはやはり嬉しいことです。ブログを開設した甲斐があったと日々実感しています。

次のステップとしては、記事のクオリティを上げるとともにブログ内のリンク構造を整理したりページの表示スピードを改善したりするなどいわゆる内部施策をさらに進めたいと思っています。あわせて外部リンクの確保やSNSなどでのサイトの露出といった外部施策も可能な限り進めていきたいと思っています(コストをかけた宣伝や告知までは考えていませんが)。