ブログ開設時にSEOの重要性について学ぶ

SEOとはブログを運営していくにあたり、必ず出てくるキーワードです。

まずはなぜ副業としてブログを選んだか
私は当時パートで働き2人目の子どもを妊娠中で、その為産休に入っても体に負担のない在宅ワークがいいなと判断し在宅でも何か副業はできないかなと考えブログを開始しました。

私がSEOという言葉を目にした時は、初めてWordPreesを開設して、ブログ運営にあたり調べていくと
ブログで成功している人たちの話の中にSEOを意識するような言葉やSNSで情報収集していくとTwitterでもブログを同じ頃に始めていた方が何度もその言葉を使っていたのが見受けられました。

しかし、初心者ブロガーはとにかく記事を書いて記事数を増やすことの方に時間を費やした方がいいとのことで詳しくは調べず
まずは、サイトの運営に注力しました。

最初はブログのデザインを調べたり、どうしたら記事が読みやすくなるのか?
文字数やタイトルはどういったものが読まれやすいか?1記事作成でもかなりの時間を費やしてしまい
時間をとられていてSEOと言う言葉は聞くけどなかなか調べようという感情が動かずそのままでしたが、半年くらい経つ頃に
私はSNSでもブログの集客を行なっていましたが、どうしてもオーガニックサーチの集客が極端に低く改善する余地があると考え、調べていくと
タイトルや記事の内容についてSEOも重要になっていき詳しく知りたいと思うようになりました。



私は難しい単語のように見られ、知るきっかけが遅くなりましたが学んでいくと面白いことがわかりました。SEOのことについて書いているブログやYouTubeを何回も見るようになり
SEOを意識するようになってからは、ブログを書く構成がかわりました。

前までは好きな内容にタイトルにつけて、自分の知識があるままライティングしていたのですが、SEOを知り、どんな人が悩んでいるのかその人が解決できるような記事を書くことに意識を向けるようになりました。
そうすることで少しですが記事の検索順位が上がりSEOとは重要なことだと学びました。