SEOについて、初めて知ったのはスイーツのブログです。当時ブログで、訳ありスイーツについて紹介しようと思っていました。中小企業の経営コンサルタントにおすすめされて私が書いた記事が、グーグルのトップページに出たときは、びっくりしましたね。通販で商品を紹介していたのですが、カロリーとか激安というキーワードでも、売れていきます。

トップページには半額情報を入れたのですが、来てくれたお客さんがついでに買ってくれました。スイーツの単価は安いかもしれませんが、まとめ買いで売れていきます。そして、何年か後にバレンタインで記事を作ったのですが、こちらはあまりぱっとしませんでした。

バレンタインの記事は、ライバルが多かったのでしょう。わかったことは、キーワードがよくてもライバルが多ければなかなかホームページは見てくれないということです。売れている商品を、取り扱うことは大事ですがSEOを考えると、グーグルのトップページを意識することです。

今は、スイーツもライバルが多くなっています。なので、もし私が今からスタートするならば新商品を狙います。まだ誰も書いていないときに、記事を書くとトップページに出る可能性が高いです。それから、テレビで紹介された商品はすぐに有名になって買う人が増えます。なので、トレンド情報はいつも気にしていたほうがいいと思います。

SEO対策で、昔はリンクを自分で作っていましたが今は危ないようです。自然に、みんなからブックマークされるような記事を書けばいいのですが自作自演は不自然です。キーワードツールを入れて、どんな単語でお客さんが来てくれるのか調べましょう。商標キーワードは強いですが、みんなが思いつきます。ほんとうにお客さんが知りたいことを書いてあるブログは、収入だけを考えて作るよりSEOで有利です。滞在時間は、短いより長いほうがグーグルは評価してくれます。お客さんからの、コメントがあったほうがもっといいです。そのため、ある程度詳しいか好きじゃないとコミュニケーションをとれないです。外注さんの記事でもいいのですが、自分がよく知っている分野のほうが継続できますね。